東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

爆発的にサービスが売れる本『10倍売れるWebコピーライティング』とは?

 

  • ブログの収益がイマイチな方
  • 小売店で働いていて販売成績が芳しくない方
  • 仕事で営業がうまくいかない方
  • WEBサイトを運営している営業職の方
  • 文章で本やnoteで儲けたい方 

そう思っている方に読んだだけでたった1冊でブログの収益が10倍になる可能性が高い本があります。

開始5ヶ月で100万PVを達成したバズ部が書いた『10倍売れるWebコピーライティング』から学んでみてはいかがでしょうか?

本当に使えそうだと思ったので内容を紹介します!

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

 

セールスに必要なのは次の3つの段階

 

1つ目は、お客様に「興味」をもってもらう段階
2つ目は、お客様に「欲しい」と思ってもらう段階
3つ目は、お客様に「決断」をしてもらう段階
つまり、考えるべきなのは次の3つ。

何を言えば、お客様があなたの商品に「興味」を持ってくれるのか?
何を言えば、お客様があなたの商品を「欲しい」と思ってくれるのか?
何を言えば、お客様が実際にお金を払う「決断」をしてくれるのか?
そして、その3つの要素をランディングページに落とし込むため、盛り込むべき要素は次の4つ。

  1. キャッチコピー
  2. ボディコピー
  3. クロージングコピー
  4. 追伸

(引用元) 【バズ部直伝】10倍売れるランディングページの作り方 実例付き | JUKELOG

 

本書では、この4つのパーツそれぞれについて、具体的に何を書けばいいのか、ということが丁寧に説明されています。

f:id:tokui0109reply:20170331083231p:plain

キャッチコピー

 

キャッチコピーは、顧客の心を掴み次のボディーコピーまで進んでもらうためのものです。

 欲求を刺激するキャッチコピーには、

  1. 快楽を得る  
  2. 苦痛を避ける 

この2つ特徴があり、これを満たしていないキャッチコピーでは顧客の関心を引くことができない。

例えば、あなたが英語教材を販売するとしましょう。

①証言型 

英語が苦手な私でも、字幕なしで映画を見られるようになりました!

②質問型

字幕なしで映画を見られるようになるって本当?

③限定型

たったの1か月で、字幕なしで映画を見られるようになりたい学生のあなたへ

④予言型

1ヶ月後...あなた、字幕なしで観られるようになります。

 というように様々な呼びかけ方があります。

 

ボディコピー

 

ボディコピーの役割は「相手が抱える問題の解決策を示し、商品を欲しいと思ってもらう」こと。

さらにボディコピーを分解すると必要な要素は次の4つ。

  1. 商品によって得られる「結果」
  2. その結果が出る理由を「実証」
  3. 商品を信頼できる「理由」
  4.  効果があるという「安心」

お客様が抱える4つの疑問に4つの要素で答えてみよう

あなたが家電量販店でカメラを選んでいるとしましょう。

  1. これは私に何をしてくれるの? (例:こちらのカメラだと誰でも簡単に良い写真を撮ることができますよ→「結果」)
  2. なぜ、これが私の役に立つの? (例:たった3つのボタンだけで簡単に同じようなきれいな写真を撮って頂く事が出来ますよ→「実証」)
  3. 商品はどういうもの? (例:日本のデジタルカメラ業界でトップクラスのシェアを持っています→「理由」)
  4. これは私にも効果があるの?→効果があるという安心 (例:今月は既に87名の方にお買い求めいただいてます。→「安心」)

「結果」を見せるとお客様は、商品を欲しくなる。

「実証」を見せるとお客様は、自分にもできると思う。

「信頼」を見せるとお客様は、背中を押され、購入に前向きになる。

「安心」を見せるとお客様を持つ、すべての不安を取り除く事が出来る。

 

クロージングコピー

 

購買意欲を持っている顧客の背中を押す役割を担うのがこのクロージングコピーです。

一言に背中を押すといっても、ここで顧客が商品を買うか買わないか決める箇所と言っても過言ではないほど重要な箇所です。

何故なら人は物事を先延ばしにする習慣があり、その商品に興味を持っていても

「また今度にしようかな...」ということになりうるからです。

顧客への最後の一押しに有効な手段として、

  1. 簡便性 例: 短期間での効果、簡単に使用できる 等
  2. 希少性 例: 期間限定、先着100名 等
  3. 特典  例: 付録、割引 等
  4. 保証  例: 返品、アフターサービス 等 

この4つがあり、商品にこの4つの情報をを付け加えるだけで顧客の心は大きく揺らぎます。

f:id:tokui0109reply:20170517195731j:plain

-おわりに- 『10倍売れるWebコピーライティング』は理論と実践でセールスライティング力が身に付く本

 

実はこの本はリアルなサンプルと「ワークシート」を使いながら実際にセールスライティングを作っていきながらより具体的な作り方を学べます!

  • 「結果」を見せるとお客様は、商品を欲しくなる。
  • 「実証」を見せるとお客様は、自分にもできると思う。
  • 「信頼」を見せるとお客様は、背中を押され、購入に前向きになる。
  • 「安心」を見せるとお客様を持つ、すべての不安を取り除く事が出来る。

を心がけ営業、販売、セールスライティングに取り入れてはいかがでしょうか?

本気で人生を変えるほど売れまくりたいならこの本を読みましょう!

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

 

おわり!