東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

このブログについての説明・お問い合わせ

「逆襲」が私のキーワード。

  • 私は大学を総代で卒業
  • 東大院も修士論文が専攻長賞
  • 大学~大学院まで全額学費免除

というように、大学院生の時まで最高だったのですが

今は人生がクズ、最高にクズ。

原因はこういう要素から起因してます。

  • 小学校から高校まで10年いじめられる(登校拒否は特になし)
  • コンサルとして月130-150時間の残業が続く
  • 社会人2年目で注意欠如多動性障害&うつ病と診断される(障碍者手帳3級)

でも最近外資系企業に内定を頂いたりとか、逆襲は少しずつ始まっている気がします。

外資系企業内定!英語を話せる人の転職活動はLinkedinが最強な3つの理由 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

初めまして。吉田彩と申します。

 

「お前誰やねん?」と思った方はプロフィールも読んで頂けると幸いです。

吉田彩とは何者か - ふたり暮らしのやっつけごはん&生活

このブログは誰に向けて書きたい? 

 

このブログを書いている内にどういう人に向けて一番伝えたいのかって定まってきたんです。

  1. 仕事が辛いと嘆いているサラリーマン
  2. ADHD(注意欠陥多動性障害)、うつ病で「人生生きづらいなあ」と思っている方

このブログを読んでどんな問題を解決出来る?

 

私は下記の5つの強みがあると思うので、「転職」「英語」「サブカル」「治療」がブログの指針になってくると思います。

  1. ADHD&うつ病ながら外資系PMO
  2. 東大院卒
  3. 計1年半の留学経験あり
  4. 幅広いサブカルチャーに対する知識
  5. ADHD&うつ病で4年以上通院している

具体的にどんな情報を提供するのか?

 

  • 転職の効率良い方法
  • ビジネス英語を実践的に使用するにはどうしたら良いか、TOEICの点数の取り方等
  • 障害年金、自立支援制度、障害者手帳等の医療費負担を軽減するような情報
  • 色んな書評、漫画、アニメ、音楽等を紹介して仕事の辛さを忘れられる、視野を広げられる

転職だとこの辺りの記事です。

外資系企業内定!英語を話せる人の転職活動はLinkedinが最強な3つの理由 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

おすすめ転職エージェント・サイト15選 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

履歴書、職務経歴書ってどう書くの? - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

「志望動機書」を1社ごとに作るのはめんどいけど面接が通りやすくなる。 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

面接の自己紹介は1分! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

 

英語の学習だとこの辺りで、今後はもっと記事を増やします。

オンライン英会話で「ネイティブキャンプ」が一番おすすめな3つの理由 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

英語の文法チェックに便利なツール「Grammarly(グラマリー)」が最もオススメ! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

TOEIC860点以上を取得する為に必要なたった一つのこと - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

バイリンガールちかさんのおすすめ10動画! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

 -おわりに- 自分のオワコン人生から這い上がると同時に、少しでも楽に生きれる為の情報を提供したい

 
少しでも皆さんの楽に生きれる為の情報を提供したいし、

サブカル好きなので趣味の記事も書きますが、皆で笑って生きていければなと思ってます。

ちなみにADHD&うつ病オンリーの情報だけ欲しい」という方には、

人生を制限させないADHD・うつ病

というサブブログもやっているので良かったら見てやってください。

あと下記は宣伝になりますが本を出してます(本名のを含めると4冊です。)

①「Miss&Mister Idol」

【あらすじ】

3人のちょっとサエないアイドルファンの物語。
彼氏がいて仕事もあるのに人生に満足出来ず、アイドルになりたい27歳会社員の優美。
しかしその後急性骨髄性白血病が発覚し、彼氏から骨髄移植を提案されるが...。
アイドルからtwitterのリプライが来ないのでそのアイドルを殺そうとするが、会社に高知に転勤と命じられ、南(27歳)とマッチングサイトで会う「彼女いない歴=年齢」30歳のエンジニア孝宏。
会社にゲイとカミングアウト出来ない35歳の外資系エンジニア洋和と、パートナーでもあり、性の問題で会社を辞めた祐一(35歳)。
「人生」、「彼女」、「病気」、「性」に対してそれぞれ悩み、葛藤しながらも前に進んでいく。

Miss&Mister Idol

Miss&Mister Idol

 

 

②「毒からの解脱 -毒親・DV・ブラック企業とゲシュタルト療法- 」

【あらすじ】

 「毒親からの解脱」では小さい頃から絵理と僕は親と一緒に居るのが息苦しく、何をするにも干渉された。お互い一緒に住み始めると絵理は何か気に入らない事があれば僕に対して暴言や暴力を振るうようになった。次第に自身のハードワークで二人ともうつ病になってしまい、僕は自殺を図り、警察が家に来るようになる。

 絵理は精神安定剤を飲んだりカウンセラーを受けても一向に直らなかったが、ある時「ゲシュタルト療法」という物に出会う。

 「ブラック企業からの解脱」では草太はハードワークが嫌で転職を繰り返すが、どこの会社に行っても過酷な労働を強いられてしまう。そんな時産業カウンセラーから「草太さんはアダルトチルドレンの『責任を負う子供』だからである」と言われた。

 「毒親から如何に逃げるか」、また「何故毒親になったのか」、「自分に自信を持つためには」、「会社からどう逃れるか」、「DVはどうやめられるか」といったあらゆる悩みに対処するにはどうするかストーリーと共に読者も一緒になって自分を紐解いていく「体験型小説」。

 

③人生を制限させないADHD・うつ病 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社) 

人生を制限させないADHD・うつ病 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

人生を制限させないADHD・うつ病 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

 

プライバシーポリシー

当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

また、iTunesアフィリエイトプログラムに参加しています。

また、当ブログはGoogle Adsenseを利用しています。

免責事項

当ブログは可能な限り注意を払ってブログを運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がございます。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

お問い合わせ

お問い合わせ、記事執筆依頼、レビュー依頼、広告依頼等はこちらからどうぞ。

よろしくお願いいたします!