東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

バカは最強の法則: 負けない働き方は30分で金の本質が分かる良書!

今回堀江貴文氏とキャラクターデザインは『闇金ウシジマくん』の作者・真鍋昌平氏の共作である、

バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方の書評をしていきます!

f:id:tokui0109reply:20170914205729j:plain

バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方ってどんな本なの?

 

一言で言うと『もしも新人OLが「最強の実業家」と「最恐の経営者」に仕事や人生について学んだら』というのを漫画、時々コラムを挟んで展開していくという本。

漫画の何が良いって30分で読める。

それでは、いくつか印象的な部分を紹介します。

バカは頭が良い人より成功しやすい

 

バカは失敗をしてもめげない

→懲りずにまた挑戦しようとする

→何度も挑戦する

→成功確率が低くてもいつかは成功するという論理です。

いわゆる打席に立つ回数が多ければ、いつかはホームランを打つこともある。

そうだよ、こちとらどんだけ打席立ってると思ってるんだよ。

「ひとりビジネス」で一番儲かるのはどれ?〜ストアカ、ココナラ、BASE、メルカリ、本・kindle出版~ - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

f:id:tokui0109reply:20170914202758j:plain

 金がないということは信用がないと同じ

 

カネは、信用を数値化したものにすぎない。

カネがなくて困っている人は、その人に信用がない。

信用をどうやって得るか、いかに取り戻すかという考え方をしないとカネで困る人生はいつまでも続く。

札束がカネだと勘違いしない。そして紙切れではなく信用を手に入れよう。

f:id:tokui0109reply:20170914205838j:plain

ムダに思った人間関係を大胆に断ち切れる人は信用を作りやすい

利益があるかもと我慢して、気持ちにそぐわない関係をずっと続けるヤツは自分にウソをついている証だ。

ウソつきが信用されるワケがない。 

 うわー私だ。ずっと自分にウソついて会社員やってる。

でも昨日会社の飲み会ブッちしたら気が楽になったよ!w

『商売の4原則』は正にブログが当てはまる。

 

商売の4原則が当てはまるとビジネスが成功しやすいのことですが、

  1. 利益率の高いビジネス
  2. 在庫をできるだけもたない
  3. 毎月の定額収入が得られる
  4. 少ない資本で始められる

 ってこれ正にブログじゃん!皆ブログやろう。

「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」は稼ぎたい人読むべき!! - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

信頼を築くことがビジネスの第一歩

 

カネだけを目的に物事を進めてもうまくいかない!
信頼を築くためには見返りを期待せずに相手に与えることが大事だと説明しています。

むずくね?!結構ムズいと思うよ。キリストの精神で行こうぜって事でしょ。

ビジネスはギブアンドギブ……そしてギブ

 

ビジネスでは「相手のメリットになることは積極的に行ったほうが良い」と主張している。

惜しみなくただ与える。見返りなど期待せず相手の想像をはるかに超える何かを与えることこそが、信用を得るための近道である。

f:id:tokui0109reply:20170914205808j:plain

 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!

 

学校を辞めたり、会社を辞めたりするのが「負け」というレッテルを貼られ、

「工夫が足りないんだよ!」とか、

「頑張りが足りないんだよ!」とか、

「こんな事で挫けちゃダメだよ」

とか言われがちなんですけど

今いる場所より外の世界に行った方が選択肢は多いし、ラクになる方法はあります。

おすすめ転職エージェント・サイト15選 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

【外資系企業内定!】外資系求人・英語を使う転職おすすめサイト・エージェント5選 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

もし自暴自棄になるほど悩んでいるなら、まずは自分を疑うのではなく、

自分の置かれた環境を疑うべき(自分にマジで言い聞かせる。どう考えても自分の置かれている環境はハードモード)。

人を精神的に追い込むような環境が、まともであるはずがない。いつでも飛び出せる勇気を持ってほしい。
そのためにも外の情報は、たくさん取り入れておこう。

耳の痛い、不愉快な情報はもしかしたら外からの助けなのかもしれない。

腹の立つ意見や情報にも触れて、常に思考の幅を広げておくこと。

f:id:tokui0109reply:20170914205757j:plain

 

ーおわりにー この本はほとんどマンガで30分もあれば読めるし勉強になって勇気づけられる。

 

30分で勉強になって勇気づけられるし、しかも漫画だから頭に内容が入ってきやすいって最高。

自分が「高学歴バカ」で仕事や学業意外にも色々チャレンジ出来て良かったな~って思えた。

最後に一番印象に残ったフレーズを引用してシメます。

才能が自分にあるかどうかなんて、やる前には誰にも分からない。

自分には才能がないからと動き出さないのは、自分で限界を決めているもの。

たしかに分野によっては才能が多少は関係する。

だがビジネスでもスポーツでも、素晴らしい功績を挙げた人が才能だけで成功できた例は一つもない。
その人の工夫、努力、そして動き出した勇気が、成功の要因なのは明白だ。

何でもとにかく、大胆に挑戦してみることが大切。

やる前から才能があるかなんて考えない。やる前から自分の限界を決めない。

何でもやりたい事に挑戦すること!自分で自分の才能を制限しない!

バカは最強の法則?まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方?

バカは最強の法則?まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方?

 

 「何かしたい!」と思った方には「多動力」もおすすめです。

具体的に「じゃあ、何から始めれば良いか」ステップが書かれている。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)