東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

オンラインサロン「players」20代限定セミナーに行って仕事の悩みが解決したよ!

オンラインサロン「players」20代限定セミナーに行ってきたよ!  

f:id:tokui0109reply:20170914205816j:plain

オンラインサロン「players」とは何?

 

この記事で紹介しましたが、

仕事に悩む人がオンラインサロン「Players」に入るべき3つの理由 - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

「Players」とは現役コンサルタントのShinさんが仕事で苦しむ人の撲滅、仕事で成果を出せる人を増やすことを目的に立ち上げたオンラインサロンです。

今回は20代限定セミナーに行ってきました!19人もの参加者で会議室はギチギチ!

クリティカルシンキングは何故重要か

 

最初はクリティカルシンキングの講義でした。

皆さんクリティカルシンキングという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

批判的思考の事です。

クリティカル・シンキングとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 ようわかんないですよね。

f:id:tokui0109reply:20170914205902j:plain

1つ質問をします。

皆さんこの世の中に「絶対」はありますでしょうか?

そう、「絶対はない」ですよね。
今回のビジネスは100%うまくいく!(ドヤ)
いや、…そうじゃないかもしれない。

「世の中に絶対はない」ということを理解し切れていない人はどういうことになるでしょうか。
例えば「自分の資料は完璧だ」と思ってしまうと、それ以上の改善をすることができず、結果としてアウトプットの質が下がっていってしまいます。

「アウトプットの質が低いにも関わらず、傲慢になって周囲からの信頼をどんどん無くしていってしまう人」の出来上がりです。

(引用)

「クリティカルシンキング」の重要性と、身につけるための3つの口グセを紹介する | Outward Matrix

それは怖い!!

f:id:tokui0109reply:20170914205729j:plain

じゃあ、どうすればクリティカルシンキングが身に付くのかな?

クリティカルシンキングを身につけるための3つの口グセ

 

口グセ1:「絶対にそうだ、とはいえないよね?」
口グセ2:「可能な限りxxxするには、どうすればいい?」
口グセ3:「おそらくこれは間違っているのだけど、~(自分の意見)」

何故この口グセが必要なのかはこの記事に書いてあるから読んでね!

「クリティカルシンキング」の重要性と、身につけるための3つの口グセを紹介する | Outward Matrix

 

ロジックツリーって何?

 

「ロジックツリー」は、ある1つの課題や問題があるときに、

どのような道筋でその事象を解決するのが適切なのかを導き出すフレームワークです。

「問題をツリー状に分解し、論理的に原因や解決法を探すこと」を目的として使います。

(参考)【3分でわかる】ロジックツリーの使いこなし方 | 株式会社いないいないばぁ

 

ロジックツリーってどうやって作るの?

 

1 問題を明確化する

例:「体力がない」:一番左に書きます。

f:id:tokui0109reply:20171002201124p:plain

2 2つに分ける(明確に2つに分けられない場合”それ以外"を使う)

例:体力がない→体→食事
       →心 運動
          それ以外

ロジックツリーを書くときの規則は「2つに分ける」と「MECE」になります。

MECEとは漏れなく、ダブりのなく全体を網羅することです。

やりたい事は絶対必要か?

 

私は必要ないと思っています。

やりたい事がない事は悪いことではないからです。

寧ろやりたい事がないから焦るのはアカンと思う。焦る必要はない。

なくて良いじゃないですか。

f:id:tokui0109reply:20170914205808j:plain

もしやりたい事があればとにかくやること!

 

DOPDサイクル(Do→Output→Plan→Do)、とshinさんは言っていましたが、

まずやってみることからすべては始まる。

Do:本を読む

Output:ブログや日記で感想を書いてみる

Plan:どうやってこの習慣がお金になるか計画してみる

Do:ブログを作る。記事を書いてみる。

というように繰り返し続けていればいつのまにかやりたい事が出来ている!

shinさんも「やりたい事探し」は必要ではない、

目の前の事をやっていけば自然に発生すると仰っていました。

「やりたいこと探し」から卒業するための4ステップ

 

 ステップ1:少しでも興味があることをやってみる
 ステップ2:感じたことや学んだことをアウトプットする
 ステップ3:興味があることを「得意」まで昇華させる
 ステップ4:さらに深める or 他のことを始める

まずは動き出してみよう。

f:id:tokui0109reply:20170914205710j:plain

パラレルキャリアは何故話題なのか?


パラレルキャリアとは「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」です。

何故パラレルキャリアが話題なのかというと、

日本の働き方が変化し、ポジティブ変化としてはテクロノロジーの発達、副業OKの会社が増えたり、リモートワークで自宅でも仕事が出来るようになった事等が挙げられます。
一方、ネガティブ変化は終身雇用神話の終焉。大企業がいくつも倒産し、いつまでも働ける会社があるとは限らないという不安があります。

パラレルキャリアのメリット

 

パラレルキャリアのメリットは大きく分けて3つあります。

  1. お金にとらわれないサービスを展開出来る
  2. ビジネスの全体像を理解し本業の成果を向上可能
  3. 複数の収入の柱を作る可能性が高い

儲けだけだと意味がない。金以外の側面に目を向ける

 

金に目が眩むと失敗する可能性は高いそうです。

例えば私はブログだと「記事を読んで頂き同じ病気や境遇の人に役に立つ情報を与えたい・元気づけたい」というモチベーションがあります。

あとは単純に文章を書くのが好きです。

儲けだけでなくて「この事業で誰を救えるか?」と考えるのが良いです。

f:id:tokui0109reply:20170914205838j:plain

成功するには企画開発⇒マーケティング⇒サービス提供

 

例えばブログだと

企画開発:ランディングページ作成、記事作成

マーケティング:SNS拡散、記事広告、インフルエンサーの活用

サービス提供:note、オンラインサロン等

が考えられます。

f:id:tokui0109reply:20170914205704j:plain

-おわりに- 質疑応答:何を言っても変われない/変わる人の違いは?

 

shinさん曰く、「何を言っても変われない人」は大きく分けて

  1.  自己肯定感の低い人
  2.  プライドが高い人

だそうです。

自己肯定感を高めるには自己肯定感を高めるコミュニティに身を置く。

(私にとって「Players」がそのような場になっています。)

プライドが高い人はプライドを捨てるしかないと仰っていました。

私は「プライドを曲げる」という考え方を実行している

 

私は自分より若い人が成功している人に(ヒトデさんとか)積極的に質問したりします。

勿論「東大院卒」というプライドはあるかもしれませんが、

私にとっては足の裏の米粒みたいなものなのでどうでも良いです。

プライドは持っても、自分を高めたい時は「プライドをその場で曲げる」という事をしています。

おすすめの書籍を紹介していて、

前回レビューした堀江貴文氏とキャラクターデザインは『闇金ウシジマくん』の作者・真鍋昌平氏の共作である、

バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方が本質的な商売の話を漫画で分かりやすく30分で読めるのでお勧めと仰っていました。

バカは最強の法則: 負けない働き方を読んで高学歴バカで良かったと思った - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

f:id:tokui0109reply:20170914203031j:plain

質と量どっちが大事?

 

ブログでもありますよね。記事を大量生産した方が良いのか、質の高い記事を書けば良いのかという悩み。

f:id:tokui0109reply:20170902135250p:plain

shinさんのブログも沢山の記事がありますが、

スピード上げまくってアウトプットで殴り続ければ大抵の事はうまくいくと仰っていました。

また最後に「超速回答」(矢継ぎ早に質問してそれに答えていくを交互にやる)をやって、頭を超高速回転したら後に物事がスローモーションに見えてラクになりました。

-おわりに- 仕事の悩みも解決出来るので「players」はおススメ

 

会場には名古屋にもいらした方もいらっしゃいましたが、「大満足!わざわざ来てよかった」と言っていました。

私も途中ガチの仕事の悩みをロジックツリーを使って分解したらだいぶ気が楽なりました!

f:id:tokui0109reply:20170812182610p:plain

会場にいらした方も素敵な方ばかりだったので、

仕事に悩んでいる方、おススメです!「players」に入って良かった!

おわり!