東大院卒人生オワコンからの逆襲

東大院卒会社員が人生を這い上がる為に転職、英語等について書いて少しでも幸せな生活に繋がる情報を提供できたらなあというブログ

人気な留学先5カ国をメリット・デメリットを徹底比較!

私オーストラリアに3ヶ月、フィリピンに1年留学してました。
修士論文の調査の為に2ヶ月程いました。
断言できます。この留学経験がなかったらもっとまずい人生を送っていたと思う。
PMO経験は社会人になってからだし。

f:id:tokui0109reply:20170914205656j:plain

「海外で英語の勉強をしたい!」と思ったときに、まず考えるのは、「どの国にいこうかな?」ということではないでしょうか。
ただ英語圏といっても、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ…… さまざまな国があります。
 各国それぞれに魅力があるため、何を基準にどのように選んだらよいのかは悩みどころですよね。

今回は、人気留学先5か国の中から一人ひとりにあった国を見つけていただくべく、各国の留学メリット・デメリットの比較をご紹介します!

f:id:tokui0109reply:20170914205816j:plain

カナダ留学のメリット:安全でリーズナブル! 

友人が2年ワーホリビザで カナダのトロントで就労しておりました。
カナダには、「リトルニューヨーク」と呼ばれ、ファッションやエンターテイメントが栄えるトロントや、

常に世界の住みやすい都市ランキングで上位ランクインするバンクーバーなど、都会を安全に楽しめる都市があります。さらに、アメリカと比べて物価が安いことも魅力の一つです。

治安

トロント、モントリオール、バンクーバー、オタワといったカナダの主要都市は、さまざまな調査機関において、世界で治安の良いとされる国のランキングで常連都市です。 

物価

 

乳製品、鶏肉、紙製品などに関しては、カナダの方が全般的に高めですが、果物や野菜に関しては日本よりも安く、商品によっての差異はあるものの、カナダの物価は日本とほぼ同水準らしいです。

カナダ留学のビザ制度

カナダへ留学するためにはビザ(査証)を取得する必要があります。留学目的によって取得する必要のあるビザが異なりますので、まずは目的にあったビザを選びましょう。
カナダ留学のビザ制度には大きく3つの種類があります。

 1.電子渡航証(eTA)

カナダ政府が新たに導入した入国要件で、2016年3月15日より日本人を含むカナダ入国ビザ免除国の国籍を持つ入国者に取得が義務付けられました。

eTAでは就学許可証が免除されている6ヵ月以内の就学(目的)を目的とした方も取得が必要です。

2.ワーキングホリデー

 18歳から30歳まで(ビザ取得していれば、渡航時に31歳になっていても問題はありません)を対象としたビザで、最長6ヵ月間の就学と滞在期間中の就労が許可されている、仕事も遊びも勉強もなんでもできる留学制度です。

2018年4月現在、カナダのワーキングホリデービザ申請は抽選式となっており、ビザ取得に困難が生じています。

3.学生ビザ

カナダで6ヵ月以上就学(留学)する場合、または6ヵ月以下のコースを受講する場合でも、コース修了後就学を延長する可能性がある場合には就学許可証(Study Permit)が必要です。

(参考)

カナダ留学|海外留学のワールドアベニュー

f:id:tokui0109reply:20170914205710j:plain 

オーストラリア留学のメリット:留学環境が良過ぎる!

オーストラリアはマジで1000点だった。
何も不満がない。
ただ3ヶ月で10kg太った。

f:id:tokui0109reply:20170520093356j:plain

治安、生活環境、教育水準、留学制度、どれをとっても世界的に高い評価と充実度を誇る国として世界各国の留学生に人気です。特に大きな特徴として挙げられる点を3つほど挙げてみます。

メリット:安心して渡航できる治安や生活環境

 毎年2回、英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニットが発表する「世界で最も住みやすい都市ランキング」では、トップ10の中にオーストラリアの主要4都市がランクイン!

私当時16だったけど何もなかった。

物価

イギリスやアメリカと比較すると、オーストラリアの生活にかかる費用や語学学校に必要な金額を抑えることができます。

とにかく安いが治安は悪いフィリピン

1年交換留学に行きましたが航空券往復あわせて1年で60万位。
しかし同じく韓国の留学生が1年に3回iPhoneを盗まれましたw
私は犯罪は何も巻き込まれませんでしたがスラムで調査していたせいで感染症にかかりましたw

フィリピノ語が殆どだったので英語は殆ど話してませんw

あ、良いこと言わないと。

英語は上達します! 

良かったら私のサブブログのフィリピン留学記を読んで欲しいな~

フィリピン交換留学記 - 人生を制限させないADHD・うつ病

フィリピン臓器売買のインタビ ュ ー - 人生を制限させないADHD・うつ病

先生があまり来ない授業 - 人生を制限させないADHD・うつ病

f:id:tokui0109reply:20170914205757j:plain

フィリピン留学は安い!

フィリピン留学の最大のメリットと言われるのが留学費用の安さです。

どれくらい安いのか?かつて日本人留学生が最も多かったアメリカと比較してみましょう。
英語を学ぶ語学留学を4週間する場合の学費と寮費(またはホームステイ代)の合計で比べてみます。あくまでも平均値ですがアメリカは2,200ドルです(約20万円)。

これに対し、地域や学校によって差はありますが、平均するとフィリピンでは1,500ドルです。単純比較でフィリピンのほうが3割安いことが分かります。
これは学費と寮費だけの比較ですので、日本からアメリカ、フィリピンへの渡航費、ビザ代、現地での生活費なども含めると、日本からの距離、アメリカとフィリピンの物価の違いも影響して差はさらに広がります。

 (引用元)フィリピン留学のメリット|フィリピン留学情報

フィリピン留学のメリット:2ヵ国留学・プレ留学に最適


最近、注目を浴びつつあるのが、2ヵ国留学先としてのフィリピン。

友人はフィリピンに3ヶ月留学→カナダ就労1年半→イギリス就労2年しますが、

つまり!最終的に欧米・オセアニアへの留学やワーキングホリデーを考えているものの、基礎力を培う場としてフィリピンの語学学校を選ぶ方が増えています。

アメリカ留学のメリット:世界トップレベルの大学ばかり!

アメリカにはアイビー・リーグと呼ばれる世界屈指の名門私立大学、ハーバード大学やコロンビア大学など、誰もが耳にしたことのある超有名大学があります!

治安

アメリカの犯罪発生率は、地域、州によって大きく異なります。
アメリカ合衆国憲法修正条項第2条により民間人も自衛のために銃の使用が許可されている国であり、

街中に銃砲店が普通にあり比較的簡単に銃を、そしてスーパーマーケットでも実弾が購入出来るという現実は「銃社会」を助長させており銃犯罪による死者の数が、2000年以降に限っても毎年年間10,000人を大きく超えてます。こええ

物価

アメリカで最も物価の高いとされる都市はニューヨーク、次にサンフランシスコ、そしてハワイ。

アメリカ留学のビザ制度とは?

アメリカに入国する際には、電子渡航認証システム(ESTA)を介して承認を得るまたは、一時滞在のための非移民ビザ、または永住のための移民ビザのどちらかを取得する必要があります。


1 電子渡航認証システム(ESTA)申請と承認 

日本人の場合、アメリカのビザ免除プログラムに基づきアメリカに入国するうえで特別なビザを取得する必要はありません。ただし、アメリカへ旅行する前に電子渡航認証システム(ESTA)を介して承認を得る必要があります。


2 非移民ビザ 

非移民ビザとは、特定の目的(ビジネス、就学、就労など)を達成するために一定期間以上、アメリカ滞在を希望する人々が取得するものです。

(参考)

アメリカ留学|海外留学のワールドアベニュー

f:id:tokui0109reply:20170914205704j:plain

ハードルが高いイギリス

イギリスのビザも抽選!友人曰く物凄い倍率だとか。

イギリス留学のメリット:ヨーロッパ諸国への旅行が格安!

イギリス留学へのメリットはヨーロッパ諸国への旅行が、とにかく安い!

イタリア、ドイツなどへの飛行機を使った旅行が格安で出来ます。

治安

イギリスは銃規制の厳しい国として有名で、街中に隠しカメラが仕掛けてあり犯罪件数の推移をみてもその効果は顕著で、年々犯罪は減少傾向にあるため(最近テロ多いけど)、日本で一般的にイメージされているよりも治安のよい国です。

ただし、観光地での置き引きスリなどは一般的に発生するため、観光地を訪れた際、また人混みのなかなどでは十分に注意が必要です。

物価

イギリスは都市部と地方部の物価の差が大きく、ロンドンの物価は非常に高いのに対し、郊外の街ではロンドンの3分の1以下の物価になっていることも珍しくありません。
イギリスの物価は総じて高めです。ただ、食費に関しては食料品(原材料)の物価はさほど高くありません。

例えば、米は1kgあたり2ポンド(約300円)、牛肉1kgあたり17ポンド程度(約5,100円)、ちょっとした加工品のサンドイッチは2.5ポンド(約375円)程度です。

(参考)

イギリス留学|海外留学のワールドアベニュー

留学行きたい方、是非参考にしてみてね!

f:id:tokui0109reply:20170914205808j:plain